こんにちは、cui*です。

今日で小中学校も終わり…
あれやこれやとペースが崩れ、ハンドメイドが進まなくなる春休みに突入です。

家族時間も大切にしながら
ミシン時間もしっかり確保していこう♪



瀬谷区の布屋さんorangecloverさんに
昨日納品してきた、
『吊り下げ型の、詰め替え用BOXティッシュケース』

b0330708_19213787.jpg


b0330708_19213960.jpg





最近は、この革の持ち手もガンガン叩いて作ってるんですが、適度な長さの革の在庫が残り少なく、とりあえずこの2つだけ。

今度日暮里で買ってこよ~(^○^)

*****参加イベントです*****



相模国分寺手づくりマーケット


4月9日(土) 9時~17時

神奈川県海老名市海老名中央

海老名駅から徒歩0分
(ビナウォーク内側広場)

*****************


小田急相模原駅そばにある、Zakka shop Recessさん。

こちらで、Bonnes vacances vol.2開催です。





Recessさんのブログより、お店の紹介文を
引用させていただきました↓

『小田急相模原駅で雑貨屋をやっています。 かわいいもので、素敵な休み時間を。 神奈川県相模原市南区松が枝町9-12MKビル1-A TEL/FAX 042(747)0337 open 10:30~18:00 木・日休み e-mail recess.s8@gmail.com』

店主さんのセンスで選ばれた雑貨やハンドメイド品はどれも
素敵で癒される空間です。
小田急相模原駅でお降りの際はぜひ、お店に足を
運んでみてくださいね。

***************

「&3Tre'sor 手作りマーケット vol.9」



4月30日(土)10:00~16:00
5月 1日 (日) 9:30~15:00


神奈川県綾瀬市吉岡東4-12-36
Raycraft 加藤工務店gallery

b0330708_19214014.jpg




カフェ風なオサレな場所で駐車スペースもあります♪
雨天決行です。

***************

第32回Drem Seed手作りマーケット


日時:5月27日(金) 10:30~15:30
5月28日(土) 10:30~15:30

場所:春ノ木会館

相鉄線 希望が丘駅北口徒歩7分

横浜市旭区東希望が丘140
(厚木街道沿い NTT前)

*****************

中央林間手づくりマルシェ 2016 春夏コレクション

開催日時:2016年5月29日(日) AM10:00ーPM4:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園~Malted Milk前
(予備日:2016年6月5日(日) 同時刻)

みずたま+のミニ看板を足元に置いて、
I(アイ)-9ブースでお待ちしております

*****************


あづまの幼稚園フリーマーケット

6月4日 9時~15時

あづまの幼稚園敷地内

***************

委託も3月いっぱいお世話になってます。
瀬谷区の布屋さんorangeclover

b0330708_19214252.jpg


よろしくお願いします。
[PR]
by cuidine | 2016-03-25 19:12
こんにちは、cui*です。

こないだ裁断してあったお食事エプロンがを、9こ完成。


b0330708_08452962.jpg




スナップボタンで、キャッチするポケットを
組み立てて使用します。
b0330708_08453059.jpg

b0330708_08453294.jpg

b0330708_08453360.jpg

b0330708_08453537.jpg

b0330708_08453632.jpg

最後だけ画像違いますが。

こんな風にコンパクトにもなります!

今日はこれを持ち運びするための袋を作ろう☆
[PR]
by cuidine | 2016-03-23 08:34 | cui*

クリアポーチ2種

こんにちは、cui*です。

上半期参加するイベントもしっかり決まり、
あとは毎日少しずつでもつくるため、予定表を作ろうかなぁなんて考えてます。

昔からその辺は成長していないので、夏休み計画表の様に
気づいたら三日坊主にならないように(笑)緩く設定しよう~

さて、昨日作ったクリアポーチです。
シリーズの中で、一番人気の形!
b0330708_10490637.jpg
私はペンケースと名前をつけちゃってますが、

はぶらしケースにとお買い上げになる方、

鍵編み針の収納に使ってくださる方、
b0330708_10511245.jpg
(mさん、画像ありがとうございます)

窓がちょっとあるポーチだからこそ、
使い方も人それぞれのアイデアで♪

b0330708_13053894.jpg
カードが入るサイズも増やさなきゃ~

[PR]
by cuidine | 2016-03-16 10:43 | cui*
こんにちは、cui*です。

嬉しいご報告があります。
昨年春のマルシェに続き、
5月の中央林間手づくりマルシェへの参加が決定いたしました!

応募用の写真撮影の場所提供をしてくれた、
お菓子工房Keiminさんに感謝です。

何より、メンバーの二人にも感謝の気持ちでいっぱい!
当日はお客様に楽しんで頂けるよう沢山の作品を
持っていけるよう頑張ります。




開催日時:2016年5月29日(日) AM10:00ーPM4:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園〜Malted Milk前
(予備日:2016年6月5日(日) 同時刻)

みずたま+のミニ看板を足元に置いて、
I(アイ)-9ブースでお待ちしております


みずたま+の参加イベント、他にも。

小田急相模原駅そばにある、Zakka shop Recessさん。

こちらで、Bonnes vacances vol.2開催です。
b0330708_08352263.jpg

Recessさんのブログより、お店の紹介文を
引用させていただきました↓

『小田急相模原駅で雑貨屋をやっています。 かわいいもので、素敵な休み時間を。 神奈川県相模原市南区松が枝町9-12MKビル1-A TEL/FAX 042(747)0337 open 10:30~18:00 木・日休み e-mail recess.s8@gmail.com』

店主さんのセンスで選ばれた雑貨やハンドメイド品はどれも
素敵で癒される空間です。
小田急相模原駅でお降りの際はぜひ、お店に足を
運んでみてくださいね。




今日はミシンネタではありませんが、

ミシンと同じくらい好きな多肉の寄せ植え。

入れ物は、いつもお世話になっている瀬谷区の布屋さんorangecloverの店主さんに連れていってもらったお店で買ったもの。
持ち手つきだし、細長いから省スペースだし
お気に入りになっちゃいました(о´∀`о)
b0330708_09152790.jpg

こんな感じにモリモリにして
トイレの窓辺に飾りました。



[PR]
by cuidine | 2016-03-14 09:15 | cui*
おはようございます、cui*です。

春のイベントも控えていますが、今日作ったものは
瀬谷区の布屋さん【orangeclover】さんに納品分のもの。

ティッシュ詰め替えケース(о´∀`о)

花粉いよいよMAXな感じですが、沢山ティッシュを持ち歩ける
コレ、とても便利です☆
b0330708_08291076.jpg
花柄チーム。
大人向けなイメージで作ってます。

お子さん柄は需要あるかな?

b0330708_08262113.jpg
こないだ土曜、鎌倉に遊びに行ってきたんですけど、
やっぱり行けばSWANYにも寄っちゃいますね…(  ̄▽ ̄)

パパには30分だけ覗いてきていいー?と
控えめに(?)伝えつつ、結局倍の時間ブラブラ(笑)

その時に見つけたカットクロスの動物柄です。
動物柄と行っても、大きな柄だし色味も落ち着いてるので、
大人向けでシックな感じ。

悩んだら、買え!!

です(〃∇〃)

[PR]
by cuidine | 2016-03-08 08:28 | cui*
こんにちは

昨日は一日、病院巡りだったcui*です。

耳の調子が良くならないので大学病院まで遠征(;´∀`)
年に一度のコンタクトまとめ買いのため、横浜駅近くの眼科と
レンズ屋さん、
夜には、前に詰めたセラミック付近の手直し、

めんどくさくて後回しにするもんだから、こうして被りまくってしまうという…(  ̄▽ ̄)


今日は、明日のイベントの納品をしてきましたが、
その前後にミシン~

花粉の季節は室内DEミシンがほんと天国

かばんの中でもじゃまにならない、マチなしのラミネートポーチ。

おうちでの仕分け収納にもよくって、
私も使ってます(失敗作を(о´∀`о))
b0330708_17325551.jpg
花柄などに、
b0330708_17435748.jpg
元気系



さて、明日参加する委託イベントの紹介です!
参加はみずたま+のcui*だけです。

住宅展示場の一軒を丸々使った、『横浜はんどめいどかふぇ』

まだ途中ですが、こんな風に飾りつけして頂きました
b0330708_19322899.jpg
お名前は知っていたけど、初めましての作家さんが多く、
とても緊張しましたが、和気あいあいとした雰囲気で
帰る頃には楽しくなってきました。
作品はよく見かけていて、素敵だな~と思っていたので、お話できて嬉しかったです。


b0330708_19343178.jpg





みんなでワイワイ

ものづくりができる1day cafe

開店します!!



2016年3月3日

1dayイベント!!!

横浜はんどめいどかふぇ開店!!


一軒家をお借りして

自由にハンドメイドが出来るスペースを作ります

作家さんオリジナルのハンドメイド資材やキット販売もあります

もちろん

ハンドメイド品展示即売会も!!


横浜はんどめいどかふぇ

2016年3月3日(木)

10時30分~15時

オンリーハウス

スズコ―中白根モデルルーム

横浜市旭区中白根2-3-16




b0330708_19384490.jpg

b0330708_19393253.jpg
ローゼンの道路はさんでお隣です(^○^)


[PR]
by cuidine | 2016-03-02 17:32 | cui*
こんにちは、cui*です(о´∀`о)

中学はお弁当だから袋も準備しなけりゃ、と思って
もう明日は3月(笑)
ようやく、重い腰があがりました。
b0330708_19343557.jpg
しじみ巾着のLサイズをファスナー口にアレンジしました。

初め拡大コピーしようかと思ったんだけど、前に作ったLサイズ巾着にも余裕で入ったので、そのまま着手。

シンプル好きなので切り替えとかやめようと思ったけれど、
ちょこちょこ手を加えてしまった(;´∀`)
b0330708_19494651.jpg
口布はきみどりの綿麻でカチッとさせたくて芯を貼ってます。
b0330708_20154709.jpg
この弁当箱…
b0330708_20162703.jpg
ぴったんこ!
500mlの水筒も寝かせて入ります。

だが!しかし!
今日こそはノーミスでいけたと想ってましたが、
致命的な点が(笑)
b0330708_20183115.jpg
糸ちょろんしてるし。

『底マチ』が無いため、弁当箱を入れても超不安定(笑)

気づかなかったー
でも確かにそうだったー( ;∀;)

まあ、息子には使ってもらうけど、作品にするなら
丸底にしたり、普通にマチ作んなきゃだめだなー

形はすごく可愛かったので、どうにかしたい!


[PR]
by cuidine | 2016-02-29 19:33 | cui*
こんにちは、cui*です。

バッグを作っていると、新しい生地が欲しくなります…
夜な夜なショップを覗いて徘徊(  ̄▽ ̄)

資材購入で散財してるのでまだ悩み中ですが、
ないとバッグ作れないしなー。
買っちゃおうかなぁー。


b0279124_17061135.jpg

持ち手によさげな布がなく、春夏向けにしては暗い仕上がりだけども、形はグーっ!

マグネットの止める部分だけ外側にアレンジしました。

くこちら、Sサイズということで、『ちょっとそこまでお出掛け』
にぴったりな感じです。
b0330708_17160751.jpg

なかみはこんな。
スマホとペンが入るぶら下がりポケットがひとつ。
[PR]
by cuidine | 2016-02-26 17:14 | cui*
こんにちは、cui*です!

昨日の夕方から取り掛かっていたミニバッグができました。

ファスナーなどはついていないけど、革の持ち手でかわいく
仕上がりました(о´∀`о)
b0330708_11234402.jpg
左上にポケットがあったり、
中にはファスナーポケットも作りました。
b0330708_11302969.jpg

※内布がたぷたぷ余ってるように見えるのは
まだ、返し口を閉じてないからでした(;´∀`)

ミシンを進めながら、どうしよう、こうしようって考えて作るのは
いつもと違って楽しかったー!

時間はかかってもいいもんですね。
普段はわりと、工場型なので(笑)

b0330708_11324082.jpg





[PR]
by cuidine | 2016-02-24 11:22 | cui*

初めてのトートバッグ

こんにちは!cui*です(о´∀`о)

今日は苦手部門に挑戦してみました。

前に初めて作ったら底の合わせが縫いずれてしまった、
snowwinGさんのボートポーチ。

それ以来、封印してました(;´∀`)

一年以上、放置していたな。

で、どうだったかといいますと
b0330708_19390709.jpg
じゃーん!
まぐれなのか、技術向上したのか、
キレイにできました!

みて、底の部分~(当たり前と言わないで~)
b0330708_19401677.jpg
キレイに三角になっています☆

ピンクの無地はコットンリネンで、シンプルに小花柄と
合わせました。

次!

初めて挑戦、トートバッグです。
グレーのボーダー帆布と、黄色のリネン。
リネンだけ、厚手接着芯を貼りました。
いつになく、丁寧に…丁寧に作ったので、
初のパターンだけど、大きな失敗もなく進みました
b0330708_19411705.jpg
口は、中身がこぼれないよう巾着つきです
b0330708_19413705.jpg
………と、最後に失敗に気づく(笑)
口布の端処理をし忘れたので、
使い続けるうちにほつれてこないだろうか( ;∀;)
b0330708_19415492.jpg
バッグはA4のノートが入ります。
いつも小さいバッグか大きいバッグしか選択肢がなかった私。
ようやく、中くらいのバッグを手に入れ、ホクホクです(о´∀`о)
b0330708_20053089.jpg
黄色の三角はちょっとヨロヨロしてますが(;´∀`)
苦手意識が薄くなったポーチとバッグでした。

[PR]
by cuidine | 2016-02-23 19:37 | cui*