<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、cui*です(о´∀`о)

中学はお弁当だから袋も準備しなけりゃ、と思って
もう明日は3月(笑)
ようやく、重い腰があがりました。
b0330708_19343557.jpg
しじみ巾着のLサイズをファスナー口にアレンジしました。

初め拡大コピーしようかと思ったんだけど、前に作ったLサイズ巾着にも余裕で入ったので、そのまま着手。

シンプル好きなので切り替えとかやめようと思ったけれど、
ちょこちょこ手を加えてしまった(;´∀`)
b0330708_19494651.jpg
口布はきみどりの綿麻でカチッとさせたくて芯を貼ってます。
b0330708_20154709.jpg
この弁当箱…
b0330708_20162703.jpg
ぴったんこ!
500mlの水筒も寝かせて入ります。

だが!しかし!
今日こそはノーミスでいけたと想ってましたが、
致命的な点が(笑)
b0330708_20183115.jpg
糸ちょろんしてるし。

『底マチ』が無いため、弁当箱を入れても超不安定(笑)

気づかなかったー
でも確かにそうだったー( ;∀;)

まあ、息子には使ってもらうけど、作品にするなら
丸底にしたり、普通にマチ作んなきゃだめだなー

形はすごく可愛かったので、どうにかしたい!


[PR]
by cuidine | 2016-02-29 19:33 | cui*

皆で撮影会

なんて大げさなタイトルですが(;´∀`)


いつもお世話になっているおうちショップのKeiminさんに
お願いをして、素敵なお庭で作品の写真を撮らせていただきました(о´∀`о)
ありがとう、Keiminさん。

洋服、バッグが得意なtomo-kさん

b0330708_22483028.jpg

キレイなステンドグラス雑貨を作っているco-caさんの
テラリウム
b0330708_22493015.jpg
私もバッグもどき?を作成しました(о´∀`о)
b0330708_22503468.jpg

寒かったですが、お日様がキラキラしてましたね~
b0330708_22514789.jpg

[PR]
by cuidine | 2016-02-27 22:45 | cui*
こんにちは、cui*です。

バッグを作っていると、新しい生地が欲しくなります…
夜な夜なショップを覗いて徘徊(  ̄▽ ̄)

資材購入で散財してるのでまだ悩み中ですが、
ないとバッグ作れないしなー。
買っちゃおうかなぁー。


b0279124_17061135.jpg

持ち手によさげな布がなく、春夏向けにしては暗い仕上がりだけども、形はグーっ!

マグネットの止める部分だけ外側にアレンジしました。

くこちら、Sサイズということで、『ちょっとそこまでお出掛け』
にぴったりな感じです。
b0330708_17160751.jpg

なかみはこんな。
スマホとペンが入るぶら下がりポケットがひとつ。
[PR]
by cuidine | 2016-02-26 17:14 | cui*
こんにちは、cui*です!

昨日の夕方から取り掛かっていたミニバッグができました。

ファスナーなどはついていないけど、革の持ち手でかわいく
仕上がりました(о´∀`о)
b0330708_11234402.jpg
左上にポケットがあったり、
中にはファスナーポケットも作りました。
b0330708_11302969.jpg

※内布がたぷたぷ余ってるように見えるのは
まだ、返し口を閉じてないからでした(;´∀`)

ミシンを進めながら、どうしよう、こうしようって考えて作るのは
いつもと違って楽しかったー!

時間はかかってもいいもんですね。
普段はわりと、工場型なので(笑)

b0330708_11324082.jpg





[PR]
by cuidine | 2016-02-24 11:22 | cui*

初めてのトートバッグ

こんにちは!cui*です(о´∀`о)

今日は苦手部門に挑戦してみました。

前に初めて作ったら底の合わせが縫いずれてしまった、
snowwinGさんのボートポーチ。

それ以来、封印してました(;´∀`)

一年以上、放置していたな。

で、どうだったかといいますと
b0330708_19390709.jpg
じゃーん!
まぐれなのか、技術向上したのか、
キレイにできました!

みて、底の部分~(当たり前と言わないで~)
b0330708_19401677.jpg
キレイに三角になっています☆

ピンクの無地はコットンリネンで、シンプルに小花柄と
合わせました。

次!

初めて挑戦、トートバッグです。
グレーのボーダー帆布と、黄色のリネン。
リネンだけ、厚手接着芯を貼りました。
いつになく、丁寧に…丁寧に作ったので、
初のパターンだけど、大きな失敗もなく進みました
b0330708_19411705.jpg
口は、中身がこぼれないよう巾着つきです
b0330708_19413705.jpg
………と、最後に失敗に気づく(笑)
口布の端処理をし忘れたので、
使い続けるうちにほつれてこないだろうか( ;∀;)
b0330708_19415492.jpg
バッグはA4のノートが入ります。
いつも小さいバッグか大きいバッグしか選択肢がなかった私。
ようやく、中くらいのバッグを手に入れ、ホクホクです(о´∀`о)
b0330708_20053089.jpg
黄色の三角はちょっとヨロヨロしてますが(;´∀`)
苦手意識が薄くなったポーチとバッグでした。

[PR]
by cuidine | 2016-02-23 19:37 | cui*